1年中作れる小松菜の栽培方法

小松菜は栽培しやすい野菜として人気があります。成長が早く寒さにも強いために、1年中栽培でき、収穫することができるのが魅力です。



サイトトップ > 種まき

スポンサードリンク

1年中作れる小松菜の栽培方法

種まき


小松菜を育てるには、できるだけ有機物を多く含んだ肥えた土で育てましょう。そうすれば、育った時の小松菜は、味も食感もとても良いものになるはずです。もちろん日当たりと水はけがよい場所を選ぶことも忘れてはいけません。


小松菜の種を蒔く前に、土地を耕しておくことも大切です。小松菜は浅く根を張る野菜ですが、できるだけ深く耕しておいた方が効果的です。種を蒔く2週間くらい前までには、苦土石灰を全体的に混ぜて土壌を中和しておきましょう。そして、1週間くらい前になったら、完熟堆肥や化成肥料を全体に加えると良いでしょう。


小松菜を育てる場合は元肥が大切です。小松菜は成長が早く、収穫できるようになるまで短い期間ですむためです。特に夏などの気温が高い時期は早く成長しますので、元肥だけにしたほうが効果的です。


種を蒔く時の気温によって多少異なりますが、小松菜は寒い時期を除けば種を蒔いてから発芽するまで1〜3日ぐらいです。小松菜は発芽するのに幅広い気温に対応できるため、1年中栽培することができますが、寒くなると成長は遅くなります。


種を蒔く前に、水を十分に与えて土を湿らせておきましょう。種を蒔く深さは1cm程がちょうど良いと思います。後から間引きをする手間を考えれば、あまりたくさん蒔くことは避けた方がよいと思います。また、一度に種を蒔かずに何回かに分けて種を蒔いた方が、収穫の時期がずれるため、常に新鮮な小松菜を食べることができます。


1年中作れる小松菜の栽培方法

MENU



スポンサードリンク