1年中作れる小松菜の栽培方法

小松菜は栽培しやすい野菜として人気があります。成長が早く寒さにも強いために、1年中栽培でき、収穫することができるのが魅力です。



サイトトップ > 小松菜の栄養

スポンサードリンク

1年中作れる小松菜の栽培方法

小松菜の栄養


小松菜は、多くの栄養素を含んでいる野菜ですが、その中でも、特にカルシウムが豊富であり、その含有量はホウレンソウの約3倍以上にもなります。カルシウムは、骨を作るために必要な栄養成分であり、子供の骨の成長にとっては欠かせないものであるだけでなく、高齢者における骨そしょう症を改善したり、それを予防する効能も持っています。


その他、カルシウムには神経の伝達をスムーズにする作用があるため、気持ちを落ち着かせて、イライラ感をなくす効果もあります。日常的に小松菜を食べることで、骨の健康と精神的な安定に効果があるということになります。


また、小松菜のベータカロテンの含有量は、他の野菜と比べても、かなり多くなっています。ベータカロテンは、粘膜や皮膚を保護して、外部からのウィルスの侵入を防いだり、免疫力を高める栄養成分です。よって、小松菜は病気にかかりにくい体を作るのに効果的な食材であるといえるのです。


小松菜には、ビタミンKやビタミンB群なども含まれています。ビタミンKは、骨の材料となるカルシウムを骨にしっかりと定着させる作用があり、骨を頑丈にしたり、出血した時に血を止める、かさぶたを作る働きも持っています。またビタミンB群は、摂取した栄養を体のエネルギーに換えるときに必要なビタミンであり、疲労の回復を早くしたり、新陳代謝を促進する作用を持っています。


1年中作れる小松菜の栽培方法

MENU



スポンサードリンク